kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

<2> バカはインフルエンザにならない!?

    今年も、インフルエンザが流行っている。私の周りにも多数の患者が出ている。そのほとんどがA型だ。インフルエンザが流行るたびに思うことは、なぜ私はインフルエンザにかからないのか? ということだ。
 かなり前に家族全員がインフルエンザになったことがある。マンションという密閉空間に同居しながら、一人私だけがインフルエンザにならなった。同じことが今起きている。家族全員、そして周りの知人もかかっている。しかし、私はかからない。なぜか。考えてみれば、予防接種もしたことがないし、もちろんこれまでにインフルエンザにかかったことがない。
 よく「バカは風邪をひかない」と冗談が言われるが、私はバカなのか。バカを疑う前にインフルエンザ菌に対する耐性の強さをもたらす免疫力の高さが思い浮かぶ。しかし、風邪はひくことがあるのはなぜだろう。遺伝が原因と片付けなれれば話は簡単だが、そうしたくはない思いがある。遺伝子の特性で血管が堆肥や硬化(アテローム化)せず、90歳を過ぎてももりもりステーキを食べるご老人がいたことは思い出すが・・・。
 遺伝と片付ければ、一般には何のプラスにはならない。インフルエンザにならないための、日頃の何気ない、誰でもできる鍛錬があることこそと、それを理由に挙げたい。その鍛錬の内容は、このブログで折りにふれて紹介したい。