kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

<3> 健康のためのランニングは止めよう!

 マラソンのブームは続き、ランニングをしている人は多い。趣味として走ることには何ら異論はなく、むしろ応援したい。しかし、これが健康のために走っているということになれば、止めたほうがよろしいかと、アドバイスせざるを得ない。
 かわりに、ウォーキングをおすすめする。ランニングは中年期以降の身体には負担が大きく、害が多い。血管が傷つき、動脈の梗塞に至りかねない。ランニング中の突然死も多い。また、ランナーの平均寿命は短いということも聞いたことがある。
 ウォーキングがおすすめなのは、適度な有酸素運動になり、それに、歩いているときにいろいろなことができる。足以外の多くの筋の運動が同時にできる。眼の運動もできる。肛門括約筋も鍛えることができる。それに、それに、歩行中はいろいろと良いアイデアが思い浮かぶ。つまり、良いことづくめである。
 ただ、ランニングも、体に良いことをやっているなあ、という思いは健康的だ。そう考えると、ランニングをする人にこんな冷や水を浴びせるような文章を書かず、そっとしておく方がよいのかもしれない。しかし、健康に良いという魔法のような言葉に誘われ、間違ってランニングを始める人がいるからほっておけない。
 ただ、健康とは関係なく、ランニングを趣味で楽しむ人は好ましい、という思いは間違いなく、私にはある。誤解なく。