kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<5> 甘いものは、最大の敵。ここに、人類の末路が見えるのか?

甘いものが好きな私だが、身体によくないので極力避けている。いろいろと悪影響があるが、身体の酸化を早めるのが最大の難点かもしれない。その点、酸っぱい食物は健康に良さそう。ご老人で、美しい白髪の人、肌がきれいな人に聞くと、ほぼ全員が酸っぱい食…

<4> 医療のインフォームド・コンセント、幻想と化す!

近年は、患者の人権が何よりも尊重され、医者が一方的に治療を進めることは避けられる、はずであった。昨今、どれほどの医者がインフォームド・コンセントを行っているだろうか。実は、ほとんど行われていない。決まりだからと、早口ながら行おうする医者は…

<3> 健康のためのランニングは止めよう!

マラソンのブームは続き、ランニングをしている人は多い。趣味として走ることには何ら異論はなく、むしろ応援したい。しかし、これが健康のために走っているということになれば、止めたほうがよろしいかと、アドバイスせざるを得ない。 かわりに、ウォーキン…

<2> バカはインフルエンザにならない!?

今年も、インフルエンザが流行っている。私の周りにも多数の患者が出ている。そのほとんどがA型だ。インフルエンザが流行るたびに思うことは、なぜ私はインフルエンザにかからないのか? ということだ。 かなり前に家族全員がインフルエンザになったことがあ…

<1> 医者の良悪は性格で決まる!

病院等で診察を受ける人は、最近ことさら多い。しかし、どれほどの人が医者の診療に満足しているだろうか。むしろ、不満を感じている人が多いことだろう。 とりわけ最近は、患者とじっくり向き合わない医者が多い。ほんの1,2分の診察で終える、ということ…