kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<10> それぞれの人生に、幸あれ!

来週末には3月に入る。別れの季節である。前途洋々たる新世界に入る、期待の季節でもあるが、見送る側には悲しみの方が心にしみる。 この別れの季節になると、いつも想うことがある。 ― 人には個性がある。また、発達史が違う。それに、今生き住まう環境が…

<9> 近藤誠さん、何処へ

かつて、ガンの標準治療に反旗を掲げ、ベストセラーを連発したのが近藤誠さんだ。彼の考えは過激で、ガンの多くは早期発見をしてもしかたがないという。たちの悪いガンは、早期に発見されるときはすでに手遅れ。また、多くのガンはたちの悪いものではなく、…

<8> ストレスは、甘いか、苦いか

健康に食や運動などの生活習慣が影響することは常識だ。この生活習慣は、ちょっとやる気を出せば、ほぼ完全に健全化する。その操作はいとも簡単である。もちろん、誰にとっても簡単というわけではないが、攻略可能な人の行動なのである。 しかし、手強いのが…

<7> 恐竜の繁栄に人類は迫れるか? 今のままでは無理だろうて!

恐竜は1億7千万年の間地球で覇権をとったと言われている。人類はこれに迫れるのか、と問う向きは、人類はまだ、たかだか700万年の繁栄ということをご存知だろうか。つまり、恐竜と張り合う権利は、目下のところないのである。しかし、たかだが700万…

<6> 睡眠習慣にまつわる、謎? 謎?

みなさんは、どれほど睡眠をとっておられるのだろうか。私はロング・スリーパーで、普段は8時間ほど、土曜日は9時間、日曜日は10時間ほど寝る。成人の平均は7時間半ほどだから、寝過ぎなのは間違いない。しかし、起きているときの時間の使い方は誰より…