kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

2020-01-01から1年間の記事一覧

<37> ウェビナーでのオンライン講演会の限界と期待 

先頃、Zoomのウェビナーを使って講演会を実施した。健康や適応に大切な心の形成と働きについての総合講演である。私の講演では、最初に聞いてもらいたい講演でもあった。 授業や会議では、TeamsやZoomを使って、このコロナウィルス禍の中、なんとか必要事を…

<36> 数学の天才たち ―解き明かされたフェルマーの最終定理とABC理論― 

数式には強い方ではないが、専門書ではない数学や物理学関連の物語り本を好んで読む。200年の時を超え、ニュートン力学を塗り替えたアインシュタイン理論に魅せられたのがそのきっかけかもしれない。常識を覆したアインシュタインの相対性理論はやはり迫力が…

<35>  誕生! 子どもたちを健全化する新しい組織 

特定非営利活動法人(NPO)として「予防教育科学アカデミー」が設立された。 現在16名の社員がいて、活動を始めている。主な事業部門は4つあり、 「学校での予防教育実施支援」 「不登校やいじめなど学校問題に悩む教職員への支援」 「子育てや幼保活動の…

<34> オンライン授業を限りなく対面授業に近づける ―その成否は如何に?―

コロナウイルス禍の影響で、大学の授業は軒並みオンライン授業と化した。私の大学もその例にもれないが、リアル対面授業の良さをオンライン授業で失うわけにはいかない。 まずはオンラインアプリを探り、ZoomかTeamsかと迷ったが、Office 365を使う身では自…

<33> 仏教と心理学 ― 空海と親鸞を超える心理学はあるのか ―

最近、マインドフルネスやセルフコンパッションという研究テーマが心理学で流行っている。マインドフルネスとは、今ここに注意を集中し、過去や未来への憂いから解放される心の動きであり、セルフコンパッションとは、どんな状況下でも「あるがままの自分」…

<32> 幼少期から青年期までの健全な道すじを築く、夢のごときアプローチ

子どもが、健康で、生き住まう社会に適応できることを目指し、学校で行う予防教育を開発し、実施してきた。数々の障壁に見舞われならがらも、この教育は第3世代へと発展し、学校で先生方が継続的に実施できる出来映えにまで進化することができた。10年を越え…

<31> 麗しきタイの人々、活気天衝く街

昨年の暮れ、学会でタイに出かけた。日本の旅行者には、人気1,2の彼の地である。学会はいつも通りの雰囲気でつづがなく終わり、相変わらず有意義な機会となった。しかしそれ以上に魅せられたのは、タイの人々の生活ぶりと人となりである。 タイの首都バン…