kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

<8> ストレスは、甘いか、苦いか

 健康に食や運動などの生活習慣が影響することは常識だ。この生活習慣は、ちょっとやる気を出せば、ほぼ完全に健全化する。その操作はいとも簡単である。もちろん、誰にとっても簡単というわけではないが、攻略可能な人の行動なのである。
 しかし、手強いのがストレスである。ストレスは、正確に言えば、ストレス刺激とストレス反応に分かれる。ストレス反応は、本来私たちの身体を守る大切な役割を演じる反応であった。今でも、そうあってしかるべきだ。しかし、これほどのストレスに満ちた社会に人間が生き住まうことなど誰も想像もできなかったようだ。その結果、ストレス反応でオーバーヒートしてしまうほどのストレス刺激が世の中にはびこってしまった。オーバーヒートすればストレス反応で体がやられる。
 ストレス刺激の中では対人関係から来るものが最も手強い。ストレス対象がバラエティに富み、対処がむずしいからだ。世には様々なストレス対処法が紹介されているが、今のところ、それほど効力がないものばかり。結局は、自分に合った対処方法を自分で考えるしかない、というのが現状である。
 そこで、ストレス対処のチップをお伝えする。
 
・不安などはなくそうとはせず、それがあって当たり前と心得、今やるべきことをやり続けること。不安と友だちになればよし。
・ぜったいにカッ!となることがないように心がけること。短気は多くの問題を後に残し、スレレスを増大させる。
・何でも話せる信頼できる人を一人はもち、毎日のように何でも話すこと。
・もちろん、生活習慣は満点を目指すこと(これは必須ではない、としておこう)。
 
 これだけのことでも、心理学でいう大半のストレス対処方法を上回る効果を持つ。お墨付き、間違いなし。