kydhp49’s diary

健康や幸福の香り漂う、ホロ苦「こころのホット・ココア」をどうぞ!

<6> 睡眠習慣にまつわる、謎? 謎?

 みなさんは、どれほど睡眠をとっておられるのだろうか。私はロング・スリーパーで、普段は8時間ほど、土曜日は9時間、日曜日は10時間ほど寝る。成人の平均は7時間半ほどだから、寝過ぎなのは間違いない。しかし、起きているときの時間の使い方は誰よりも効率的かもしれない、と思っている。
 不思議なことは、年齢を重ねてもこの睡眠時間が変わらないことだ。一般的に言って、中年期以降は年齢とともに夜間の睡眠時間が減るが、実のところ、一日の総睡眠時間はそれほど変わらない。昼間の活動水準が下がり覚醒度が落ち、昼寝の状態が増え、その分夜間の睡眠が減るということになる。
 それにしても気になるのは、日本の子どもの睡眠時間が他の国に比べて少ないことだ。しかし、どの国の子どもも一日にとる必要のある睡眠時間は同じはず。さらに気になるのは、この睡眠時間が年々短くなっていることだ。人の進化で、睡眠時間がこれほど短期間に短くなっても問題はない、という急速な進化は考えられない。
 そう考えると、結論は1つ。やはり、日本の子どもは昼間の覚醒度が下がっている。眠そうに先生の話を聞いている子どもが多いということで、これは教育上の重大な問題になる。
 ナポレオンは3時間ほどの睡眠時間だったと言う。しかし、彼は馬上でも寝むれたという事実を忘れることはできない。ちなみに、ロング・スリーパーもショート・スリーパーも健康には良くないという結果がでている。もっとも、因果関係の方向はよくわかっていないが・・・。悩ましき、睡眠習慣の謎である。